シンプルに生きる

シンプルに生きたいワーキングマザーのブログ

しんどくなっちゃった経緯など。

 やっとこさ、思いお尻を上げてPCの前に向かっています。

PCの方が進めやすいですが、写真張り付けは断然スマホですよね。

見た目とか、記事の書き方とか勉強したい欲にも駆られていますが、それを先してしまうと、また「まず書いてみる」から逸れてしまうのでおいおいやっていこうかと。

 

それはさておき、

私がしんどくなった経緯なんかどこに需要があるのかなぁなんて思いますが、まとめてみようかと。

 

その前の4月から仕事が変わり、毎日「慣れないなぁ。」「でも新しい仕事だし、やりたかった仕事だし頑張らないとなぁ」と思いながらやってきました。

ちょっとずつ仕事を覚えていっていましたが、

覚えたなぁ、慣れたかなぁ、やっと楽になってきたなぁというタイミングで、次のステップに行くわけですが、ちょっと一息つきたい。というところで、次が来るんですよね。

 

いや、それあたりまえ。

 

と言われればそれまでなんですが、それが私にとってはしんどかった。

情けない限りです。

 

それと、このステップ高くない?!

ということも多く。

ただ、それは私の主観であり、上の求めるのはその水準であったということで、そのギャップにしんどさを感じていました。

とにかく全力でやって、なんとかこなして一日を終えるような感じで。

 

それもあたりまえじゃない??!!

 

と言われれば、そうなんです。

そうなんですが、帰れば、子供が待っている。育児もあるし家事もある。

となったときに、すっかり疲労困憊。休みの日だけではどうにも回復できないくらい疲れてしまいました。

 

それと、上司と全然合わなかったというのもあります。

ちゃんとしているし、仕事面ではすごく尊敬できます。

私自身うっかりとかおおざっぱなところがあり、注意されることも多く、

さらに、かなりチェックが厳しいため、常に監視されているような気になってきて、余計にやりにくいというところがありました。

まぁこれは自分のせいですよね。

あと、とにかく自分が気に入らない人の嫌な点をすごく挙げてくる。これもまぁいいとしても、それに同意を求められるのが辛かった。

自分はそう思ってないわけなので。

嫌な点と言ってもお客様に対する態度が気に入らないとかなので、それを注意しているだけといえばそうなんですが、私自身はそこまでそのことが気にならないので、その人の嫌な行動を見つけるたびに、いちいち報告してくるというのが、しんどいなぁと感じていました。

観察していると、やはり上司の方が正しい感じのする環境なので(私が雑すぎる)、そういう意味では私、全然ここの職場に合ってないなぁと感じたりしてますます落ち込んでいました。

 

そんなわけで、ただでさえ覚えが悪いのに、疲れているため、ケアレスミスは増え、上司に新人以下だと嫌味を言われ、すっかり自信を無くしていきました。

最後は仕事のやり方がすっかりわからなくなり、ささいなことで涙が止まらなくなりました。

 

これはまずいなと思った3月中旬、心療内科の予約がうまく取れたため、掛かったところ

うつ状態

ということで、まずは1か月休養の診断書がでました。

その後もう1か月のびて今でそろそろ1か月半休んでいるところです。

 

あと2週間で復帰する気ではいます。

 

ただ、どうやって立て直そうかというところ、体調面、日常生活面ではだいぶクリアしてきましたが、基本的に合ってない職場環境とどう向き合っていくかなというところです。

正直、今も職場とのやりとりをするとかなり気力を使い、疲れ果ててしまう自分がいます。

だけど、ちょっとずつ慣れていかないといけないんだろうなあと思っています。