シンプルに生きる

シンプルに生きたいワーキングマザーのブログ

コーヒーはやめられない

おはようございます。ふーです。

今朝は久々に早起き(と言っても6時20分ですが)が出来て、嬉しいです。

一応、自分の中で崩れた生活習慣を立て直すべく、目標を立てています。

今週の目標は「6時台に起きる」だったのですが、月曜、火曜と達成できず、やっと達成2日目です。

睡眠に関しては、不眠ではなくどちらかといえば過眠の症状がでており、医者にはとにかく眠たかったら寝てくださいとは言われていますが、昼寝ると夜寝れない、夜寝れないと朝起きれない→ストレスたまる!!

となるので、朝起きるつもりで生活してます。

 

仕事に戻ると、やっぱりたくさん寝て回復するという時間が取りにくいので、何とか睡眠の質上げていきたいなあと考えてます。

 

で、こんな本を今読んでいます。

 

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術

 

 

 

この中で、コーヒーはあんまり良くないという記述があったので、コーヒーも辞めてみようかなと思い立ち、実験してみました。

 

普段は少なくとも朝イチと昼食後の2杯はコーヒーを飲みます。それでも調子が出ない時はもっと飲んでます。夕方の甘いコーヒーは格別です(笑)というコーヒー党です。

 

1日目、2日目は朝のコーヒーを紅茶に変えました。その後の飲み物は麦茶や水。

本日3日目の朝です。

起きたらまずお湯を沸かし飲み物を作る事が習慣になってます。

気づいたら、コーヒー淹れてました。

長年の習慣恐るべしです。

 

さて、どうするかです。

実際紅茶に変えた2日間ですが、全然朝からスイッチが入りません。

仕事にも行ってないため、余計にです。

今までは、

朝起きる→お湯沸かす→コーヒーのむ

で、スイッチ入ってました。

スイッチを取るか、カフェイン抜くを取るか、迷うところです。

ちなみに、先程の「SLEEP」にはコーヒーが100%悪いとは書かれておらず、付き合い方が大事とありました。断つにも徐々にと書いてました。

 

どうにも、極端な事やりたがる傾向があります(で、続かない)。

 

コーヒーについては、まず

●朝の一杯だけ

 

を、目指してみます。

 

さて、お酒は昨日も飲んでません。

禁酒は19日目です。

こっちは頑張れそうです。