シンプルに生きる

シンプルに生きたいワーキングマザーのブログ

昨日の晩御飯とお弁当の日

こんにちは♪

WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生ふーです♪

さて昨日の晩御飯は

手羽元のグリル。

我が家の簡単楽ちんメニューの1つです。 前の晩にしょうゆ、すりおろし生姜、すりおろしにんにくのたれにつけておいて 次の日オーブンで焼くだけ♪ 写真がつまみ食い君のせいでよく見えないので、クリスマスバージョンで(笑)

昨日はダンナがお休みだったので保育園のお迎えがなく、少し楽ちんでした。 ダンナはかなりのんびり屋さん。びっくりするほどマイペースなので、平日の忙しいときにはいらいらしてしまうことも(>_<) 昨日も、「時間を考えて動いてよっ」という後輩にするみたいな説教をしてしまいました(後輩には説教しません)。 さらに「おとーしゃん、はたらいてっ!」という息子の援護射撃。 なかなか効きます。援護射撃。 ホントはもっと優しく言いたいんですけどねー。

だけど、家事の何をどうこなすかがだいぶわかってきたようで(ヨメの機嫌を損ねないためにはどうすればよいか。とも言う)。昨日は洗濯干しを率先してやってくれました。ありがとー、ダンナ!

さて、本日はお弁当の日。お弁当は月二回。不安なので、いつも5時半起きで作るのですが、今日は起きたら6時半・・・あせりましたー!肉団子を焼いて、30分で完成です!肉団子はハンバーグの残りのタネだったので、甘酢あんをかけましたが味が完全にハンバーグでした(汗)