シンプルに生きる

シンプルに生きたいワーキングマザーのブログ

土曜日の晩御飯♪

こんにちは。WORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生のふーです♪

 

さて、土曜日の晩御飯の記事を書こうとして、日曜というかもう月曜日・・・あー、ゆっくり1人の時間が欲しい・・・

 

私は土日が基本お休みで家事を進めるチャンス!なわけでありますが

意外に買い物やら遊びやら土日のスケジュールが定まらない!あれこれしたいと思っても進まないことがザラ。

私としては、買って来たもので作り置きおかずを作ったりしたいのですが、そこまでたどり着かないことが多いです。

これがずーーっとストレスだったのですが、最近は何か変わってきた?それがうまく表現出来ない・・・ワーマムのおかげなのは確か(雑)

せっかくなので、ちょっと考えてみます。

 

んー、これだ!

休日に期待するのをやめた。

なんか後ろ向きな感じですが(笑)

結局は「休みになったらやろう」がたくさんあったのです。掃除も料理その他諸々。だけど、休みは休みたいし、遊びたい。私のなかでは色々詰め込みすぎて、これくらいは出来るだろうという期待が大きかったです。だけど無理だと気付いたので(笑)

最近は「無理にやらない」に変わってきました。

これはワーマムのコンサル&スクールのおかげですね。

やらないけど、クオリティは下げてないはず?!何をやるべきか整理されてきたかな。

あとは気持ちの面ですね。

「やらないとなんとなく恥ずかしい」とか「手作りするべき」とか

「こういうやり方でやるべき」とか

そういうのが減ったように思います。

 

さ、そんな土曜日の晩御飯

f:id:fumij:20170206001532j:image

エビフライ定食。

珍しく揚げ物です。

私がやらないと決めたもの。

それは、手作りフライ。

以前は全くやらなかったのですが、息子が喜ぶので、最近は揚げ物をします。だけど完全手作りなのは唐揚げだけと決めてます。

フライは、とにかく衣をつけるのが苦手なのと、私が作ると労力の割に美味しくない(笑)

で、洗い物がメンドくさい。

だけど、いつもいつも外食とかお惣菜というわけにもいかないので

f:id:fumij:20170206002233j:image

衣がついたのを買います。ここが我が家の妥協ポイントです(笑)

f:id:fumij:20170206002503j:image

息子がレタスをちぎってくれました。

写真撮影はNGなんだそう。

レタスは今週、ワーマムの課題のために使われます。家族はサラダあまり好きじゃないけど、食べてくれるかな・・・

f:id:fumij:20170206002710j:image 

ご飯は大根葉の菜飯。

残りはおにぎりにしました。

 

土日はおにぎり朝ごはんはお休みでしたが、家族には好評でした。

頑張って(いや、頑張らないで)続けたいです。

 

 

 ↓↓私がいつもお世話になっているWORMOMのホームページはこちら♪♪↓↓