シンプルに生きる

シンプルに生きたいワーキングマザーのブログ

朝ごはんを考える

こんにちはWORMOM CAFE SCHOOL(ワーマム カフェ スクール)1期生のふーです♪

 

我が家の朝ごはん。

基本的にはトーストとコーヒーのみが多く、息子もトーストと牛乳ということがほとんどです。

 ほんとはサラダとかヨーグルトとかパン以外のものつけたいのですが、なかなか続かず・・・残されると片付かなくてショックですし、下手すると食卓テーブルにそのまま置かれてたり・・・

朝は私が先に出勤していること、忙しくなると仕事を片付けたいので、旦那と息子が起きる前に出勤することもあり、朝ごはんはそれぞれで用意してほしいという思いがあります。

 

f:id:fumij:20170202131934j:image

ほんとはこういうのが良かったですが、なかなか続かない・・・

 

そんなわけで考えてみました。

自分が納得いって、2人が出来る!を目指します。

しばらく試していきたいと思います!

 

で、考えたのはこんな感じ。

f:id:fumij:20170202064955j:image

おにぎり

おつゆ

副菜

ドリンク

 

まず気づいた事は

・旦那も息子もサラダをあんまり食べない。旦那はヨーグルトもあんまり食べない。

→サラダとヨーグルトにこだわるのをやめました。

・そもそもトースト一枚で大丈夫

→朝からそんなに食べなくてもオッケー。野菜の副菜一品くらいでいいのでは?

・トーストを焼く時間はある。自分でできる

→5分くらい?じゃあトーストでも冷凍ごはんの解凍でも手間は同じ。

・おかずを残されるのはショック

→大皿に盛って、食べない分は冷蔵庫に戻してもらう。余れば夕食に食べる。

・朝に調理をあまりしたくない。旦那はできない

→夕食のとき多めに作って朝食に。幸いにも同じものを出しても文句はいわない(笑)

・夕食に出してる副菜は和風多め

→トーストよりごはん

・ごはんなら味噌汁のみたい(私が)

→同じく夕食のとき多めに作ってホーロー容器に入れ冷蔵庫に。朝は温めるだけ。飲まないならまた冷蔵庫に。

・夕飯で炊いたごはんを必ず冷凍にするので、そのときおにぎりにしちゃえば楽チン?!

→息子もおにぎり作りは参戦してくれるのでやってみよう。冷凍ごはんもおにぎりもそんなに手間は変わらない。

 

とまあこんな感じで、おにぎり中心にしてみようとなりました。

 

だいたいいつも晩御飯に2合のごはんを炊いてるので、

まずタッパーに旦那の夕食用、私のお弁当用ごはんを分けて

残りをおにぎりに!具はおかかと梅。2つは定番の在庫なので、いつも置いてます。

f:id:fumij:20170202075048j:image

息子も握ります。

f:id:fumij:20170202075210j:image

ラップで包んでジップロックに入れて

f:id:fumij:20170202075144j:image

冷凍庫に。

息子が参戦した分だけ少しいつもより時間はかかったかな(笑)

自分だけならいつもと変わらないと思いました。

 

左はおむすび用のシリコンケースに入った冷凍ごはんのストック。今まではこれでごはんをストックしてました。

ラップとどっちが楽かまた実験してみます!

 

で、朝はおにぎりと味噌汁を温めて、おにぎりに海苔を巻いて出来上がり!旦那が自分で巻けるように、海苔のストックをどこに置くか、要検討です。

実験の日々はつづきますね〜!!

 

↓↓私がいつもお世話になっているワーマムのHPはこちら↓↓